マガジンのカバー画像

2022年1月号『ニューリーダー』

41
なぜか支持率上昇の岸田政権。立憲民主党など野党の政策が似通っているからでしょう。でも、よくよく見れば、党高政低。ひ弱な姿が浮上します。世界はインフレリスクに直面、金融緩和の出口戦… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

2022年1月号【目次】

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

なるほど強みはこういうことだったのか 世界の空調機業界を牽引するダイキン工業

コロナも何のその、過去最高の業績見通し 株価が示す投資家たちの期待度 ダイキン工業の「安…

200

【企業】かつての経営者たちが泣く惨めな末路 投資ファンドの思惑で解体される東芝

物言う株主に膝を屈する 行き着いた先は「解体」だった。名門総合電機メーカーの東芝が2023年…

200

【業界】SBIに買収される新生銀行 なぜ同じ境遇のあおぞら銀行と差が?

公的資金を返さないのは泥棒 旧3長銀の一角を占めた日本長期信用銀行(長銀)を起源とする新…

200

アンチエイジングのカギを握る 抗酸化機能を科学的に測定する ─バイオラジカル研究所…

病気や老化を支配する活性酸素 それを防ぐ抗酸化物質が注目されている 今回はナノ・バイオの…

200

ミニショベルの世界基準を創り出す  営業利益率10%台をキープする竹内製作所

売上のほとんどが欧米向け輸出 竹内製作所(以下、竹内)は、土木工事でツルハシ代わりに使う…

200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ㉓ 中小企業の宝をパクる悪いやつら パクってみてもその水準には辿り着けない

日本の技術力低下の原因はこんな所にも 値下げ要求より悪質化する中小企業いじめ 「またやられてしまった・・」。横浜市金沢区の工業団地の一角にある小さな町工場。社長は悔しさをにじませた。  「日本企業の競争力が落ちている」という言葉を至るところで耳にするようになったが、中小企業の現場を回っていると、その理由が大手企業にもあることが、この社長の話からよく理解できる。

有料
200

クソオヤジのたわごとを少し聞いて欲しい 日本は昔のような労働観を取り戻せないのか

精神的にも格差社会を増長した非正規制度 かつて「集団就職」があった。あの高度経済成長期に…

200