マガジンのカバー画像

2021年8月号『ニューリーダー』

40
コロナが燻りだした日本の政治の実態は、飲食店等に対する苛烈な弱い者いじめ、政治も行政も総モラルハザードに陥っていることです。「追跡レポート」が斬ります。都構想挑戦は幕を下ろしまし… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

2021年8月号『ニューリーダー』

🔻目次 ・追跡レポート コロナが燻りだす日本の政治  苛烈な弱い者いじめ、国民は安心しては…

【企業】「孝行息子」のおかげで ビジネスチャンスが広がるTDK

もとは同じ会社の中国CATLと合弁 TDKの香港子会社でスマートフォン用などの小型リチウムイオ…

200

【産業】半導体不足だから国産化すべき? 大量生産など無理、日本の狙い筋

まさかよれよれのルネサスに頼るのか ワクチンの普及で新型コロナウイルス感染症の脅威から脱…

200

業績もいいのに株価はなぜ眠る 黒字継続、積極的な中期計画も株価は寝たきり 社員の…

均衡の取れたビジネスモデルで 赤字は終戦直後の2年間だけ、黒字を続ける 戦後になって勃興し…

200

ナノテク空気清浄機を開発したのは 小さなクリーンシステム機器メーカー ─コーホー・…

売上げ急増中の空気清浄機 性能のカギはナノテク素材 コロナ禍は経済活動に打撃を与える反面…

200

電子部品トップに 独自製品の開発を支える一貫生産体制 営業利益率で圧倒する村田製作…

電子部品メーカーのトップに立つ 積層セラミックコンデンサの世界トップメーカー、村田製作所…

200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ⑱ コロナで崩れてきた業種の垣根 新時代に突入する中小企業

殻に閉じこもっていては道は開けない 業種の垣根を超えた連携が相次ぐ 今回は「僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ」は一旦、お休みにして、中小企業の変化についてお伝えしたい。若き後継者、創業者の業種の垣根を超えた大同団結だ。  中小企業と言っても、一括りにはできない。経営者も十人十色だ。だが、いくつかのタイプがある。町工場、あるいは建設や商店など製造業以外の経営者、そしてベンチャー・IT系企業経営者では少し色合いが違う。  町工場の経営者は、現場にも立ついわゆる「プレイングマ

有料
200

「女性が就けない仕事はない」時代が到来している プラントメーカーに見た女性社員活…

かつては典型的な男の職場だったが D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)時代への対応、…

200