マガジンのカバー画像

2021年4月号『ニューリーダー』

40
緊急事態宣言の解除と桜の時期が重なって街は大賑わい。コロナ第4波は確実、これで東京五輪などできるのでしょうか。資金をコロナ対策に回すべきです。さて、底なしの官・業癒着でダッチロー… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#政治・社会

2021年4月号『ニューリーダー』

🔻目次・追跡レポート 底なしの「官・業癒着」  人事権支配が招いた官僚のモラル低下  権力…

人事権支配が招いた官僚のモラル低下 権力におもねり、右顧左眄(うこさべん)、消えた…

旧大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶを彷彿 違うのはパンツをはいて堂々と接待漬け まるで底なし…

200

【政治】コロナ対策のイニシアチブは我にあり 都議選への意識丸出し、また出た悪い癖

嘘で崩れた「首都圏ワンボイス」 2021年2大政治決戦のうちの1つ、東京都議選が3カ月余りに迫…

200

【官界】高額接待漬け、崩れゆく「菅支配」総務省 永田町に「菅おろし風」が吹く日

大臣にも絡みつく切ったトカゲのしっぽ 週刊文春の報道に端を発する高額接待問題で、総務省が…

200

現代日本の権力腐敗が改めて赤裸々に 鶏卵汚職が炙り出した矜持なき農水省

世界基準と乖離するアニマルウェルフェア それを放置するような談合が行われたのか 現職の農…

200

ディープ・ステイトも息絶え絶え もう一度、夢を見てみないか

民主主義の劣化 ここ40年間、「国民国家」、「民主主義」、「人権」、「共同体」といった概念…

200

相互不信を増殖させ続ける未曽有のコロナ禍 人類社会の長く続く深い傷になりかねない

誰も人類のことなど考えていない なぜ俺たちが考えなきゃいけないんだ 新型コロナワクチンをめぐり、先進国間で争奪戦の様相を呈している。国力による格差も大きい。大国が途上国への供給で勢力拡大を図る構図も鼻白む。ブラジルからの報道では、接種のフリだけする「空打ち」によってワクチンを横流ししている疑惑も浮上した。未曽有のコロナ禍は相互不信を増殖させ続ける。  たとえ感染症としてのコロナ禍は収束しても、過程で露呈した「グローバル」「国際協調」の心もとなさは長く尾を引くだろう。  世

有料
200

自民、民主と並ぶ第3極作りを狙う 合流を仕掛け、安倍担ぎ出しも画策 石原グループと…

12年衆院選で野党第2党に躍進した維新 実現しなかった「みんなの党」との合併 約8年前の201…

200

テレワークVS会社勤務 「痛勤」をなくす処方箋

家畜以下の通勤ラッシュ 在宅勤務は普及しなかった 筆者の中原は一時期、埼京線を利用してい…

200

“理想の母さん”メルケル首相が袋叩き ビットコインの下限・上限、VW「EV」の泣き所 …

やらなかったことの数々 都市封鎖に募る苛立ち この人が日本の首相であったなら―幾多の日本…

200