マガジンのカバー画像

2021年6月号『ニューリーダー』

41
本誌はコロナ発生直後から、東京五輪開催に反対を訴えてきました。この期に及んで自国で何も決められない。日本は本当に先進国なのでしょうか。東日本大震災から10年、福島の復興はこれから… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

2021年6月号『ニューリーダー』

🔻目次・追跡レポート 政治に弄ばれる五輪  中止を恥じることはない。日本の実力の反映  私…

【企業】ダイムラーと「縁切り」したルノー 次は日産との関係解消か?

🔹カネがないルノー、「大株主」仏政府の悲鳴  5月に明らかになった、日産自動車と独ダイムラ…

200

【財界】小粒化する経団連会長と言われようと… それでも深刻なトヨタの経団連離れ

🔹そりゃ、誰もやりたくはないだろう  「中西宏明会長(日立製作所会長)が退任し、後任に十…

200

大構想もケチばかりがつく CEOの性格なのか、懐疑渦巻く楽天

🔻日本郵政との提携は吉凶どちらに転ぶか   日米両政府は楽天を監視対象企業に指定  連結従…

200

定年後の起業から生まれた 最適塗布乾燥システム開発ベンチャー ─Shimada Appli (シ…

🔸すべては赤提灯で始まった   少量吐出のスプレーガンで注目  高齢化社会の日本では、企業…

200

少子化を嘆いても仕方ない、「聞こえる?」 日本を元気にするには老人が鍵を握ってる

🔸技術者や科学者を羨んでも仕方ない     身近な所にシニア起業の種が落ちている  「子供も…

200

リモートワークの波をつかむ 小売業の「勝ち組」ニトリHD

🔸コロナ禍だからこそ     「お、ねだん以上。」に注目  新型コロナウイルスによる感染症拡大は、小売店の店舗営業を直撃している。ただ、大手小売各社を比べると、営業時間の短縮具合、取扱商品の違い、出店地域の違いなどによって、明暗は分かれている(図表1)。  こうした中で、ニトリホールディングスは売上げを伸ばしている勝ち組の代表格だ。外出制限によって在宅時間が増えたおかげで、ニトリが扱う家具・インテリア用品へのニーズが高まったからだ。  ニトリHDは、家具・インテリア用品の

スキ
2
有料
200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ⑯ 営業空振りで実感 商売は「損して得取れ」

🔹同じ視線に立たなければ分からない     でも、最近おかしい。感覚狂わす補助金漬け  この…

200