マガジンのカバー画像

2022年8月号『ニューリーダー』

40
参議院選挙期間中の7月8日、銃弾に倒れた安倍晋三元首相。政治と宗教の結びつき、国葬の在り方まで様々な議論があります。しかし、元首相をあまりに美化することには疑問を感じます。国政選… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

【業界】販売減が1年間続く自動車業界「落ち着き払っている」のはなぜ?

玉不足、需要に手応え、この先儲かる! 国内で自動車販売の不調が長引いている。日本自動車販…

200

【企業】そごう・西武の売却決定で池袋駅に巨大オフィスビル誕生か

「昔、デパートと言うのがあった」の始まり そごう・西武の売却先が固まった。1991年のピーク…

200

引き際は失敗も「中興の祖」は不変 宮村眞平逝く 新世代が引き継ぐ三井金属の今後はい…

経営計画さえ守ればいい?誰がための経営? 今どきの経営者の心をえぐる姿はどこに? 6月中旬…

200

国内最大のゲームソフト不具合検出会社 伸び盛りデジタルハーツHD の課題も人件費

アウトソーシングのニーズを捉える デジタルハーツホールディングスは、ソフトウェアやコンテ…

200

創薬、農業、エネルギーの次世代を担う 分子ロボット開発を進めるVR技術─分子ロボッ…

情報処理からゲノム解析へ 分子ロボットが未来を拓く ロボットと聞くとドラえもんや鉄腕アト…

200

ネット時代でも、ネット時代だからこそ 店舗が命の家電量販店、ヨドバシ“池袋の変”

ヨドバシが敵陣ビックの膝元に乗り込む 実店舗と販売員なくして売れない現代家電 セブン&アイ…

200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ㉚ 人脈が欲しいことは痛いほどわかる でも、深入りしすぎると危ない経済団体

「社長はいません、行き場所も知りません」 膨らむ社長の接待費、みんなにバレている この連載では月刊地域経済紙「かながわ経済新聞」の取材を通じて感じた中小・小規模企業の「リアル」を書いている。今回は経済団体の落とし穴を、僕の失敗と合わせて、ご紹介したい。  先日、取材先でもある中小企業の幹部からこんな愚痴を聞いた。「社長の接待交際費はいつも月20万円以上、多くて3桁の月もある。会社は上手くいっていないのに…」。  こうした話はよく聞く。実はその背景に社長の経済団体活動がある

有料
200

もう夫をサポートするだけの駐妻にはならない私達だって働きたい!だからやってみる、…

日本が生んだ駐在妻の悲しきイメージ 駐在員の妻と聞くと、海外で優雅に暮らす女性のイメージ…

200