マガジンのカバー画像

2022年8月号『ニューリーダー』

40
参議院選挙期間中の7月8日、銃弾に倒れた安倍晋三元首相。政治と宗教の結びつき、国葬の在り方まで様々な議論があります。しかし、元首相をあまりに美化することには疑問を感じます。国政選… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#政治・社会

高揚感なき大勝、「黄金の3年間」の行方「遺産」や「遺言」が岸田首相を苦しめる

涙で霞んだ9年ぶりの単独過半数 野党撃沈、悪夢再びの立憲民主党 第26回参院選は、自民党が単…

200

丸投げ、他人事行政にウクライナ避難民の困惑

仕事を自治体に丸投げ 日本に逃れてきたウクライナ避難民の多くが、日本政府の頼りない支援ぶ…

200

【官界】安倍元首相“タカの遺産”に戸惑う岸田政権 防衛費を巡る弔い合戦がもたらす…

防衛費を6兆円以上、上積みせよ 参院選の最中、銃撃によって安倍晋三元首相が亡くなった。8年…

200

【政治】顔色悪いのは子飼いの落選?そろそろか、やっとか、幕降ろす小池劇場

当選ラインから28万票もの差 34人が立候補し、6議席の枠を争った乱戦の参院選東京選挙区。7月…

200

【財界】あの悪夢のような時代から救ってくれた“恩人”安倍元首相の逝去に惜しむ声

御手洗冨士夫とは肝胆相照らす仲 安倍晋三元首相が遊説先の奈良市内で狙撃され死亡した。我儘…

200

動機と心理は現代の犯罪病理にも通じる 単純構造ではないテロ対民主主義の深層

テロ対民主主義の構図でとらえたメディア 思い込みと憎しみ、短絡的な思考と行動 「暗殺」と…

200

山田風太郎が焼け跡で抱き続けた違和感

 「敗戦して、自由の時代が来た、と狂気しているいわゆる文化人たちは、彼らが何と理屈をこねようと、本人は『死なずにすんだ』という極めて単純な歓喜に過ぎない」(昭和20年12月24日)

有料
200

辺境に累積する不条理と歌

東京をいかに守るか ロシアのウクライナ侵攻以降、日本でも防衛費拡大の議論が盛んだ。特に台…

200

日本が経済劣国になりつつある証拠、弥縫策で円安は止まらない!目先の生活が大事なの…

円安は日本の構造問題を映している 円安が止まらない。6月29日の外国為替市場で一時1ドル=137…

200

“政治の師”と仰ぎながら“反面教師”に 安倍晋三が指摘した祖父・岸信介の失敗

在任日数は通算で史上最長の3188日 「黄金の3年」をなぜ捨てたか 7月8日、安倍晋三元首相が狙…

200