マガジンのカバー画像

2022年12月号『ニューリーダー』

42
岸田政権がダメなことは誰の目にも明らかでしょう。でも次はどうすると考えた場合、誰もいないというのが現実です。日本のリーダー不足の今をレポートしました。それにしてもこの国は不思議で… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

【企業】すでに世界新車販売の13%はEV!トヨタのEVシフトは間に合うか?

むずかしい、むずかしいと言ってる内に🚘 トヨタ自動車は、いつまで電気自動車(EV)に背を向…

200

【業界】ケータイショップが「曲がり角」コストカットの対象に📱

国内市場の飽和化、少子化も響く 今や生活必需品となっているスマートフォンなど携帯電話の販…

200

【財界】経団連20周年パーティ ライバル日本商工会議所には新会頭

トヨタ勢2人は欠席、集まった人と言えば 2002年5月に経済団体連合会と日本経営者団体連盟が統…

200

[宿痾の会社]風物詩「服部家」内部抗争の火種は残るがそんな場合じゃないセイコーは生…

1964年の東京五輪で公式時計を担当 クォーツウォッチ「アストロン」で席巻 花の都パリのフォ…

200

太陽電池の可能性を広げるナノテク素材 リチウムイオン内包フラーレンのトップ・ラン…

リチウムイオンをフラーレンでくるむ 日本のベンチャーが独自合成技術を開発 今回はリチウム…

200

[どんぶり勘定の方がましだった?]いずれ連結から外れる銀行と保険 郵便と物流で生…

〠 郵便+貯金+かんぽ=日本郵政 長らく郵政事業は国の直営事業だったが、行政改革によって…

200

セルフレジの先を行くスマートショッピングカートIT出身企業トライアルカンパニーの売り方革命

監視されている感がないカート セルフレジの一歩先に進む 九州福岡に本拠を置くトライアルカンパニー。「ITと小売業・流通業を融合させ、お客様の役に立つ」と言うビジョンを掲げ、小売業に参入してから40年弱。  今では全国274店舗、売上高4844億円、流通の上位10傑を射程に入れつつある。元々はソフトウェア構築が主力で事業であり、主に流通業向けのITシステムを開発していた。現在もソフトウェア開発専門の子会社を所有し、国内全店舗の営業支援・業績分析を担当している。

有料
200

起業家を目指す若い人たちへ何かを残したい老経営者へ

日本産業の崩壊、行き過ぎたグローバル化 かつて日本の自動車、半導体、家電は世界市場を席巻…

200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ㉞規模拡大だけが能じゃない中小企業は「超ニッ…

部品が1つ足りなくも作れない 出来たとしても価格転嫁できない 円安や原材料価格の高騰…。神…

200