マガジンのカバー画像

2021年7月号『ニューリーダー』

43
迫るコロナ感染第5波、理由なき東京五輪強行。今ほど日本の政治の実態を知る機会です。追跡レポートが斬ります。そして、脆弱な医療体制の根本原因はどこにあるかも検証しました。インフレ懸… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#企業

固定された記事

2021年7月号『ニューリーダー』

🔻目次・追跡レポート いまほど日本の政治を実感すべき時はない  国民の命を危険に晒してま…

【官界】ここまで露骨に民間に介入するのは異様 東芝も東芝だが、経産省の破廉恥極ま…

🔻お願い経産省!矜持を失った東芝  驚きの内容である。東芝が昨年7月に開いた定時株主総会の…

200

【産業】自動車メーカーが相次いで参入する 全固体電池は「夢のEV」を実現するのか…

🔻航続距離は2倍、充電時間は半分!  「充電時間が長い」「航続距離が短い」「発火トラブルが…

200

【企業】「モノづくりの勝ち組認定」? ソニーの成功はモノ作りからの脱却

🔻ライバル、パナソニックが早期退職募集  パナソニックが最大4000万円の割増退職金を支給し…

200

【財界】内規などなくなってしまったのか はなから有名無実だった財閥と経団連

🔻「旧財閥系は除く」の不文律があったが・・ 住友化学の十倉雅裕会長をトップに据えた日本経…

200

時価総額はファーストリテイリングより上 誰もうまく説明できないリクルートHD

🔹戦後最大の企業贈収賄事件から復活 「創業者」故・江副浩正氏なしには語れない 「名前は知…

200

もうひとつのアミノ酸を手がける 大学発スタートアップ・ベンチャー〝Dアミノ酸ラボ〟

🔸無視されていた鏡像異性体が 2000年以降に注目を集め始めた  人間を始め生物が生きていくために最も重要な栄養分がタンパク質である。タンパク質は人間のからだの約20%を占め、水の次に多い生体成分となっている。  そのタンパク質の最小単位がアミノ酸である。人間をはじめとした生物の構成成分であるタンパク質は、有機化合物であるアミノ酸から合成されている。今回は、そのアミノ酸の話である。  アミノ酸は、タンパク質の構成成分としてだけでなく、それ自体が体内で機能している。人間のタ

有料
200

職人に鍛えられた品質と価格を縦横無尽に ユニクロさえ脅かす“みんな”のワークマン…

🔸「俺たちのワークマン」の変身!  「行こうみんなでワークマン!」とコマーシャルで職人た…

200

📰僕が小さな地域新聞を立ち上げたわけ⑰ 月へでもどこへでも ベンチャー魂と卑しい奴…

🔹凄い会社を見つけた 世界で4番目の月面探査を実現  僕は、町工場からベンチャー企業、さら…

200